2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリの王国

http://www.fcc.gov/cgb/kidszone/ 仮にも連邦通信委員会が、ジャパニーズフェーバリットキャラクターをパクっちゃだめだろう。 米帝国もうダメぽ。

ポーラーエクスプレス観てきました

ハリウッド的文脈からは外れていて、「ヒットはしないだろうなあ」と思いつつ、じんわりとしました。 所々、なんでこんな構図なんだ? ってところがありましたが、原作の絵本に合わせてるんだろか。原作未読なので、謎。全編、モーションキャプチャらしいん…

昨日のNHKの話、

レスがついた旨、お知らせメールが来たんだけど、Webには反映されていない。そんな機能あったかなあ? で、要旨は「地上波デジタルでスクランブルかければいい」との事でした。そっすね。B-CASカードなんていうウザいシステムは、このための布石だったのか。

同人誌

定年間近のウチの親が、親の親、つまりじいさんの思い出とかいう本を自費出版して親戚に配ってる。これって「同人誌」じゃん! じゃあ、その息子が同人描いたりするのも、これは「血」のなせる業であって、オレのせいじゃないネ!

NHK不買運動

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041205-00000001-san-soci ははあ、自動引き落としになっている私には参加できませんか。NHKって、根本的に料金システムがおかしい。もっとフェアになんないと、早晩見捨てられると思う。 未だに、白黒料金で視聴してい…