2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで政府は、大事なことを忘れていないか?

牛肉の輸入再開交渉はどうなったんじゃゴルァ! アメリカの業者の中には、独自に全頭検査して輸出したいと言っている所もあるのに、それも却下しているっていうのは、どゆこと?ってあたり、ちゃんと追求しなさいよ。マスコミもマスコミ。もう全然取り上げな…

「プロジェクトX」って

まだやってたんですね。なんか自分的には醒めてずいぶんになるんで、とっくに終わってると思いこんでました。 オムロンの自動改札の話で、無茶なローテでへろへろな部下が上司に直訴するんですが、それを握り潰す話が「美談」のように語られていて、一気に醒…

佐藤琢磨、予選2位

と、結構盛り上がってもよさそうな今年のF1ですが、あいかわらず地上波放送は録画&深夜。何考えてるんだ、フジテレビ。しかも、ゴールデンタイムは、とっくに五輪出場がなくなった、男子バレーですか。何考えてるんだ、フジテレビ。ていうか、いい加減、…

Tiger

正直、そろそろ、アップデートパスも用意しないでOSをバージョンアップ、古くなった奴のパッチは出なくなる、って状況は勘弁して欲しい。例えば、アプリケーションのインストール管理機能がついたとしても、それは新OSではなく、現行OSのアップデートで出来…

台湾

で、上の文章書いてて思ったのですが、実際の所、台湾の対日本感情っていうのは、どうなんでしょうね? 小林よしのりの「台湾論」では、結構親日っぽい書き方だったけど、あいつも偏ってるからなあ。靖国神社に合祀するのを止めろ、なんて話もあったみたいだ…

中国・韓国・北朝鮮

先日もすっかり負け犬になって帰ってきた小泉君が行っていた、北朝鮮から連想。 隣国であるこの辺の国と正常な国交関係を築くには、「これらの国と歴史について共通認識を持つことは、絶対に無理」というのが大前提にあると思います。戦争犯罪にしても、加害…

「救う会」に批判殺到

例の拉致問題で小泉を非難したからだとか。 ここ数年でしょうか、なんかあると、その団体なりに個人が電話やメールで抗議するっていうのが、どんどん増えている気がする。マスコミで「……に非難の電話が数百件」なんていうニュースが流れるもんだから、あっ、…

北朝鮮再訪問

なあんか、これ、出来レースだよなあ。 「ええ、X名戻す点については、もう合意できてます。ジェンキンスについては、交渉次第ですけど。支援の件、よろしくお願いしますよ」 なんていう話に、いそいそと出かけていった感が、ありまくり。ま、選挙前だしね…

年金未納問題

http://www.asahi.com/special/nenkin/ こんなんで、代表を降りなきゃいけないのも、気の毒な気がするね、管さん。 (ぶっちゃけ、この人の政治力ってダメダメだとは思ってますが、それとこれとは別) ていうか、そんなに、おおごとか? 制度の欠陥を放置し…

Winny

いやあ、ニッポンの警察って怖いなあ。「逮捕しよう」とココロに決めたら、なんか法律を拡大解釈しまくりで逮捕しちゃうもんなあ。 しかも今回の逮捕は、自分とこの巡査がこのツールで機密書類流出させたのの逆恨みにしか見えないもんなあ(推測)。Winny自…

よつばと! 2巻

ずーっと夏休みか、いいなあ(違)。なんか、雑誌掲載時から結構ちょこちょこ直してますね。読み手からすると「あっ、いじってる」程度の差のようにも思えますが、作者だからこそ気付く何かがあるんでしょう、きっと。