2003-01-01から1年間の記事一覧

あ〜、やっぱり

次号で最終回か、「オレンジ」。

APPLE SEED

http://www.a-seed.jp/ 人体のバランス取りとか、なんかURDAみたいだ。さて、どうかな?

プラネテス

原作と違って、なまじ他人じゃないだけにハキムとの対決は重くなりそうですな。後、ハチが空間喪失症になるエピソードってまだだよね、確か(何話か見逃しているので、いまいち把握してない)。これから回復するのにタナベが一役かって、仲が深まる展開でし…

昔、

「朝日新聞に取り上げられるとブームも終息」と言われたものでした。 最近は、Yahooのカテゴリがそうではないかと思うのです。というわけで、「暴君ハバネロ」と「ブレイク工業社歌」も終息かなとか思ったり。

プラネテス11話観ました

オープニングのユーリのコンパス、向きが変わってるし。きー!

クリスマスに電飾で家を飾るのが

いつの間にか広まってきたようですが、ウチの近所の一角は、数件が揃いも揃ってすげえ数のデコレーションです。あれは……対抗意識なんだろうなあ、やっぱ。でも、その一角だけ、まるで風俗街のような趣になっていることに、住人たちは気づいているんだろうか。

やっと同人誌の原稿を脱稿しました。

コミスタが落ちなきゃ、もっと早く進めたんだがな(怒)。 Microsoft Visual C++ Runtime Error R6025 Pure virtual functon call って、なんだこりゃ。ちなみにバージョンはEXの2.04 (Win)。

なんか最近、

この顔文字 「_| ̄|○」 が急速に、はやってますか? どこが発信源なんだろう。2chか、やっぱ?つーか、文字コードがわかんなくて、別のページからコピペしていたり_| ̄|○。

め組の大吾ドラマ化

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200311/gt2003110703.html 「ウォーターボーイズ」にかけて「ファイアーボーイズ」ってもうその時点で駄目駄目なんだけどさらに「ファイアーボーイズ〜め組の大吾」って、おい、せめて「め組の大吾〜ファイアーボーイズ」…

オレンジF1昇格決定

週刊チャンピオン読みました。F1編が始まるのか、終わっちゃうのか、どきどきです。

ComicStudio 2.0

・「無段階拡大縮小」がウリだったはずだけど、結局50%とか25%とかの区切りのいい縮小以外は画面がぼろぼろなんですが。 ・ページプレビューとコマレイヤーでグレースケールの明るさが違って見えるのがウザい。 ・相変わらず、一度開いたウィンドウの位置や…

プラネテス

まだ観てないんだけど、今日は原作第一話のエピソードのはず。楽しみ。ところで、このコンパスの"Please save Yuri."ネタと、鋼の錬金術師の銀時計の"Don't Forget"ネタって、どっちが先なのかな? はて。

イラク特措法

なんか外交官殺害を受けて、「派兵は行う。テロには屈しない」とかぬかしている総理がいるようですが、派兵の根拠となるイラク特措法では、派遣範囲について 「我が国領域及び現に戦闘行為(国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し又は物を破壊する…

Winnyで逮捕者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031128-00000090-mai-soci やっとか。しかし、Winnyを使ったファイル共有のムック本を出している出版社は捕まらないのか。「映画もソフトもねこそぎゲット」とか表紙に書いてあるし、問題ではないのか?特に親会社で常…

結構あちこち回ったんだけど、

酒井ミキオの「Dive in the sky」がどこにもな〜い! 21日が発売日なのに(ちなみに、プラネテスの主題歌) やっぱもう、リアル店舗はダメぽ。

宇宙アニメ

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20031120#p4>確かに情熱は凄いと思うけど、二足歩行だけができてもあんまり意味無いと思うんだけどなあ。 うん、俺もそう思いまつ。MOONLIGHT MILEでもそんなネタあったな。ただ、フェラーリくらいの値段でマルチができるな…

「ふたつのスピカ」とか「プラネテス」を見て、

宇宙に興味を持ってくれる子供が増えてくれるといいのにねえ。 今、40代前半から後半の人(会社でそろそろ決裁ができる程度に偉くなっている人々)って、学校の理科室とかで、アポロの月着陸をリアルタイムで見ていた人たちで、その時の高揚感みたいなものと…

おお、神よ

噂は本当でした。1.8GHz Dual G5が、20インチiMacが登場であります!

4コマ考 「押されています、艦長!」

いや、単なるれすです。 http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20031116#p4 >・姉妹の方程式 野々原ちき >でも、なんか自分は違和感。キャラが多くて、人間関係が込み入ってる所が、逆に気になる。 私も本号だけ読んだ感じだと気になりましたが、きっと他の号で姉…

4コマ考 こんなに続くとは

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20031116#p3 まず、「好みもあるから」っていうのはまさにその通りで、どの辺にずらして着地させるかという作者の感性と読み手の周波数が合った状態が、面白く感じるのでしょう。 あと、雑誌的には、こうお気に入りの何作品か…

4コマ考 続いてすいません。

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20031116#p2 >読者が考えそうなことをひっくり返してみせるから面白いですよね >お笑い芸人だって、「考えてもみなかった概念をくっつけてみせたり」するから笑えるんですよね。 >要するに「読者や視聴者の予想を外してい…

4コマ考3

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20031116#p1 おお、これがトラックバックと言うものか。 >かまださんは4コマは好きじゃないってのは過去の会話で感じてました。 4コマでも好きな作家さんはいるんですよ?新条るるさんが別格っていう段階で、すでに感じ方の…

4コマ考

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20031114#p6 への返信 >ナルA→ナルA すまん、ちょっと捉え損なっていたかも。私は、「提起→ボケ→さらにボケ」みたいなのをイメージしていたさ。 >おおた綾乃 絵が古いげっていうのはまああるだろうけど、私は前に書いた通…

4コマ考2の前に、議論の前提として

やっとこ、同人誌の原稿を脱稿しました。ふう。 さて、4コマについて考察する前に、そもそも前提となる価値観が、かなり多様ではないかと思えてきたので、「まんがタイムきらら」12月号(この号しか買ってないし)を題材に、感想を書いてみたりなんか、し…

4コマ考

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20031114#p2 あたりを受けて。 私はこの中でちょっとパターンを見いだせませんでした。ていうか、 ここから仮に抽出したとしてもそれはもうパターンではなく、骨組み 以下のものであって、そこから発想して漫画を描けるように…

最近の円高・株安

選挙が終わったとたんにこれだ。小泉政権の経済政策(というか無政策)に関心が集まらないように、選挙前は買い支えていたんじゃないかと、つい勘ぐってしまう。

最近のお気に入り

http://www.morinagamilk.co.jp/release/03/b/b69.htm 見かけたら必ず「でかっ!」と心の中で驚くのが鉄の掟。つーか、240gは持ったときにすでにちょっとびくーりです。

鋼の錬金術師

アニメの1話を見て、面白いかもと原作を買ったら、うん、面白そう。ていうか、原作読んだら、ストーリーを変にいじっているアニメの方は見なくていいやとも思えたり(爆)。 ただ、この物語って月刊誌に連載しているせいで、進むのが遅いんですよね。内乱の…

実はComicStudioを

EX2.0にアップグレードしました。ただし、Win版。結局Mac版はクロスアップグレードではなく、優待販売だったので。ていうか、Wacomのサイトと大して値段が違わない優待は、あんまりうれしくない。で、評価も兼ねて、1万円出しましたとさ。 で、描画エンジン…

結局、選挙結果からみるに、

「現状維持」ってことですかね。まあいいや、私の小選挙区では雇用&年金に全然ビジョンのない前職の無所属が落選したし。