2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なあんか、今回のTigerの変更点って

OSレベルでいじる必然があるの、SpotLightとCoreImageだけで、後はアプリレベルに見えるんだよなあ。なに? Xcode2やQuickTime7やSafariRSSはPantherでは使えないっての? で、そりゃ、OSのどんな制限? これってWindowsがブラウザを抱き合わせているのとい…

Safariのバグ?

アドレス入力欄で日本語IMEが起動している状態で、入力と取り消し(バックスペース)をすると、高頻度で落ちる。IMEはATOK。 しかも、その後開くAppleへのレポート画面では、いくらクリックしても送信できない。Redmondにけんかを売るのはいいけど、足元しっ…

ネタ元忘れたけど、

Winnyの記事の中で、「P2Pを(こういう論拠で)規制するなら、なんで、車がスピード違反できるようになっているのが幇助じゃないんだ」っていう文章があって、そりゃそうだ、つうか、その機能組み込め車に、と思ったさ。特に、著作権侵害なんかと違って、人…

球団合併問題

ああやって、ナベツネのキャラクターが前面に出るたびに、みるみるファンがしらけてるっての、わかってないんだろうねえ。

Tiger

うーん、どうだろ。ねえ、またPantherからのアップグレードは用意されないの? なんか一番インパクトあったのは、30インチディスプレイだな。買えないけど。

で、最近、「三菱車」をことさら強調した事故のニュースが多いわけですが

警察は、ちょっと前に「盗難に遭った車の車種別リスト」を出したぐらいだから、「事故った車の車種別リスト」だって出せるはずですよ。公開しろや。 個別のニュースは、単にリコール問題に便乗しているだけ。統計的な議論をしていただきたい。 (意外と、今…

三菱の件といい、回転ドアの件といい、

結局、行政は普段「指導」なんかを振りかざすくせに、いざ問題が発生したときは、まったく責任を取らないんだよなあ。いい身分だ。 なんか、回転ドア、省エネっつって導入を推進してたくせに、今度、警備員を張り付けておかなきゃいけなくなるらしい。オケー…

グッバイ、ゼノサーガ

私としては、前作の田中久仁彦氏のテイストを結構再現した3Dから退化した時点で、もう、お話にならないわけで。 これだけ待たせておいてこれか、終わったな。

勝手に改蔵

いよいよ、ジ・エンドですかね。やはり、こんな感じなんだろうか。 ゴールデンウィーク進行を前に、逃げ出す久米田。編集は、追いかけてきて、いさめるのだった。「かつて一世を風靡しながら、話が破綻して人気が凋落している、からぶり、じゃない、からくり…

げんしけん

いやー、大野さんいいなー。実は荻上も、エピソードを重ねていくにつれ、かわいく見えてくるパターンとミタ。しおりは、まぞらめでした。 なんか学生時代、この話に激似なサークルにいた私としましては、なんか懐かしさもこみ上げてきます。 まあ、とはいえ…

祝 佐藤琢磨3位!!!

つーか、チーム戦略がアレでなければ……。タイヤ交換のタイミングとか、どうも連戦だめなの、なんとかして。

ラピュタにたどり着けません

http://shizuoka.cool.ne.jp/kodama_freedom/laputa01.htm http://shizuoka.cool.ne.jp/kodama_freedom/laputa02.htm いや、面白かったので。2chの住人なんかだと、何をいまさらなんでしょうけど。 ラピュタといえば、レコード屋(当時)で、「君をのせて」…

なんか近頃「マンション経営」をしませんかという勧誘が多いんです

自宅にも会社にも電話がかかってくるんで、すげえウザい。 これって、「実態は単なる不動産投資なのに、年金と絡めて不安をあおるような売り込みをするな(家賃年金なんていう造語も飛び出す始末)」「名簿会社から名簿を買って電話しまくっているような会社…

ソフトバンクとライブドアって

キャラかぶってるなあ。ところで、ソフトバンクが新卒を大量に採っている模様。よくあんな巨大赤字ヤクザ会社にそれだけ人が集まるものだ。 まあ、以前就職人気ランキングで光通信が上位に来たりとか、あんまり新卒の学生って就職先を吟味しているとは思えな…

出生率低下

「子供を産み育てやすい社会にしなきゃネ」という当たり前の感想はさておき、またしても厚生労働省は「一時的」「今後回復」とか予想をしてやがる。坂口も「一喜一憂しない」とか、それはコイズミギャグの一環ですかみたいなコメントだし。 特殊出生率って、…

Sempron

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/08/news018.html AMDの新CPUだそうで。ベースはOpteron(AMD64)なんだけど、x86-64拡張命令を外す予定。 はあ? なんだそりゃ。 おそらくは、「Celeron対抗のCPUが欲っすぃ」「Athlon64のプレミアムは維持したい…

NEW PMG5

http://www.apple.co.jp/powermac/index.html あれ、本当に、WWDC前に発表になっちゃった。てことは、WWDCではやはりiMac G5キターなんてことになっちゃったりしたりして(全機種デュアル化ってことは、シングルとの差別化が必要だと判断したに違いない)。…

new powerMac G5

http://www.appleinsider.com/article.php?id=477 これが本当なら、次期ラインナップは全機種デュアル化ですか?

吉野家

角煮キノコ丼食べました。びみょー。酒のつまみ系のカンヅメをそのままご飯にかけたみたいな。まんまですけど。

ソニー

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0405/31/news036.html 最近、ソニーってダメだなーと感じていたのですが、なるほど、 このデザイナーが一翼を担っていたのか。PEG-SJ33:フタに濃い色がついているばっかりに、かぶせたままだと液晶画面が見づら…

ガンダム

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/02/news082.html 「ガンダム史上初めてジオン軍が主役になるという。」 あれれえ、ポケットの中の戦争わあ?

勝手に改蔵

「わたしの血じゃないんです」 いや、あんな事件が起きた後じゃ、羽美はちょっとヤバくないかなとか思ったり。 「昔っからこういうキャラなのに!」 「不可抗力だ!」