2009-01-01から1年間の記事一覧

ソニーは、ダウンロード販売に、真面目に取り組むべき

戦場のヴァルキュリア2のために、そろそろ下調べを始めたところ、こんなことになっていた。 PSP本体価格ソフト価格合計備考 \16,800 \15,780 (PSP-3000)\6,090 \4,698\20,478ソフト転売可能 \26,800 \23,000 (PSP-N1000)\5,400\28,400指定のゲーム一本ダウ…

AVATAR観てきた

いやあ、久しぶりの映画でした。最初、マクロスに行こうかと思ったんだけど、公式ページがFlashまみれな上に、映画館情報をクリックできなくてムカついたので、急遽こっちに切り替えた。(実は二部作だって話だったので、元々モチベーションは下がっていた)ち…

めりー……

なんかねえ、誰も期待していない義務を果たしているような、そんな気分ですよw。

毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091113k0000m040079000c.html 消去対策で、コピペもしておく。 毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望 毎日新聞の政策情報誌「毎日フォーラム−日本の選択」のシンポジウム「政治は変わったか〜民主政権…

しょぼす

マックでダブルクオーターパウンダー・チーズを持ち帰りしたら、中がダブルじゃなかった……。めずらしくレシートもくれなかったんで、泣き寝入り…。あっでも外装にダブルクオーターって書いてあったけど、ダブルじゃない方は箱が違ったりしないかな? …まあ、…

EgBridge復活

http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html やあ、さっそくローマ字入力カスタマイズを試してみよう。こんなこともあろうかと、ATOKは1ライセンスしか買ってなかったので。ことえりは、カスタマイズ全然できないからなあ…。MacUIMにも期待してるんだけど。…

米NYT幹部、Appleの新型タブレット「Apple Slate」に言及

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/26/061/index.html ああ、やっと「スレート」と呼ばれる端末が出てくるか……。クレギオンの世界だ! Kindleも日本で販売が始まったし、電子ブックの普及をずっと祈っていた私としては、やっと火がつきはじめたようで…

洗濯乾燥機、再リコール……

http://jp.sanyo.com/info/products_safety/090918-01.html ニュースになったタイミングでは気づかず、今日、お知らせが届いて、初めて知った次第。うへえ。ウチのは、ST-86Zなので、新機種交換の対象じゃないです。それにしても、おそらくはダメ作業員一人…

失礼ついでに、もう一つ失礼な質問を。

毎日新聞がマクドナルドの原田CEOにインタビューした記事。なぜか先頭ページだけ削除されていたので、2ぺージ目から。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090821dde012040040000c2.html −−嫌な質問かもしれませんが、「名ばかり店長」問題についてで…

MacBook Air では、64bitカーネル無効

せっかくの連休だし、ちょっとMacを弄ろうと思っていたら、せっかくSnowLeopardで64bit対応したのに、MacBook Air(や、MacBook, MacMini) では、64bitカーネルが意図的に無効にされているみたい。http://www39.atwiki.jp/macmini/pages/30.htmlVGAドライバが…

祝・HTVドッキング成功

これからもガンガン打ち上げがありますように…。

またしても、ロケット打ち上げ見られませんでした。

今回のH-IIB初号機は、めずらしく予定通りに打ち上がったのに、流木の影響で高速船が全便欠航になったために、種子島に渡れませんでした……orzorzorz。しかも、未確認情報によると、当日、急遽、船が運行されたとかなんとか……orzorzorz。正直、未だにショック…

SnowLeopard入れた

よかった所 占有サイズが小さい。9GBぐらい空きができた Finderがちょっとキビキビしたっぽい Safariがちょっとキビキビしたっぽい ダメな所 ATOK2007が動かない。またJustSystemに貢ぐのか……。 MenuMeterが動かない。これは鋭意対応中らしい。 Boincが動か…

Adobe

SnowLeopardの動作確認は、CS4しかやらないんですって。 http://www.adobe.com/jp/joc/cs4/w7_snowleopard/ そんな事言ったって、CS3から、殆ど進化してないのに、CS4へのアップグレードに10万近い金なんか出せないよ。てか、CS3から進化していないのを世界…

佐川急便

不在配達で予約していた時間を過ぎても、ちっとも来ないので、Webで調べたら、ステータスが「持ち帰りました」に変わっていた。こっちは時間を合わせて在宅するようにしてるんだから、遅れても持ってくるなり、連絡を入れるなりしてほしい。しかも不思議な事…

生らぷたん

横田基地友好祭で、絶滅危惧種F-22の撮影に成功しました。 つーか、これを売ってくれないってんだから、もうユーロファイター買っちゃいなよ、自衛隊は。

ガンダム詣で

暑い中、行ってきましたよ。なんか、すごい混雑でした。列を作って股をくぐって、ペタペタ足を触ったりしている人もいたりして、もはや宗教みたいなw。それにしても、この混雑、作るのに何億かかったか知らないけど、すごい経済効果じゃね?あと、シルエット…

戦ヴァル2

アニメ合わせで続編が出たらいいな〜、いや、出るべき! と思っていたら、出るそうで。…ただ、不安がいっぱい。キャラは、より腐女子シフトしてるし、なんかちゃらいし。さらに、PS3じゃなくて、PSP…。シミュレーションと携帯ゲーム機って相性悪いと思うのに…

iTunes Store

マイケル・ジャクソンの急逝を受けて、全世界的に楽曲がヒットしているようで、私も同じく、何曲か欲しいなと、iTunes Storeに行ってみたら……なんじゃこりゃ。 バナーはあっても、ジャクソン5とかの曲しかないじゃん。そうか、ソニーは、相変わらず曲の出し…

秋葉原が使えねぇ

ちょっと色々と、相談が必要な買い物がしたくて、秋葉原に行ったんだけど、全然ダメデシタ。 液晶モニタ購入時に、テレビの引き取り 大きい店なら、やってくれるかと思ったんだけど、どこもダメ。私の使い方では、チューナーいらないんで、こうゆう組み合わ…

WWDC2009

あんまり順当過ぎて、何だかという感じ。 SnowLeopard、OSにアップグレード価格を設定したのは、初めてかも。でも9月かあ。 iPhoneは、正常進化。Softbankじゃなけりゃなあ。 iPodTouch 32GBの価格は、今のFlashROM相場を考えるとボり杉だと思うんだが、価格…

逆転検事

終わりました。ご馳走さまでした(-人-)。例によって、強引過ぎるところもあったりしたけど、いや、逆転裁判だねえ。一区切りが短くなったのと、『(ここはもう調べたな)』みたいなヒントが出るようになったので、難易度は下がった感じ。演出なのか、成歩堂の…

東京・神奈川で新型インフルエンザ

もう、はっきり、パンデミックだって宣言した方がいいんじゃないかねえ? 大阪・神戸でも、休校になった学校の生徒が繁華街をうろうろしているらしいし、もう感染拡大は不可避でしょう? それにしても、GW時点ならともかく、洗足学園高校ってバカなの?なん…

民主党鳩山新体制

…………………………。 しかも、小沢一郎が代表代行って、本当に席をグルグル回しているだけだな、コイツラ。

小沢一郎辞任キター!

なんなんでしょう、このタイミング。党首討論を回避したってよりは、読売の世論調査で、人気が落ちてたんで辞任したようにもみえる。 あんな、民放の適当な調査で方針をコロコロ変えるから、マスゴミが増長するのに……。まあ、これで、最近トンデモ発言を繰り…

やあ、WBC勝った

イチローはん、あンた、最ッ高じゃア。なんつうか、負けに転んでもおかしくないスレスレの試合展開で、追いつかれて延長突入って、韓国に流れがいったようにもみえたけど、やはり天才は、空気を読まない(いい意味で)から、天才なのね。

小沢一郎秘書逮捕キター!

陰謀論が出てもおかしくないタイミングではあるw。ただ、小沢が会見を開く気配もないし、民主党、なにやってんだか。西松建設ルートだと、自民党にも後ろに手が回る議員がいそうw。おら、ワクワクしてきたぞ。

Macラインナップ刷新キター!

Nehalemを載っけたMacProも興味深いけど、最大消費電力がエアコン並なので、我が家には置けませんorz。 やっぱ、MacMiniに惹かれるなあ。

週末に暖かかったせいか、

花粉症が出始めました。今日は寒かったのでちょっとマシだったけど。 いいかげん、スギやヒノキの、林業用に植えたはいいけど、採算合わなくなって放置されている山林を、ちゃんと間伐なりなんなりしてもらえないもんだろうか。ここでガッと予算を組んでやろ…

VAIO Type-P

なんか、フルスタックのWindowsとはいえ、モバイルギアの時代に戻ったような。 だが、それがいいw。惜しむらくは、あの、無理矢理なポケットへの押し込み方w。 痛ニューにも拾われているw。せっかく久々にいいプロダクトなんだから、広告で台無しにしないで…