2005-01-01から1年間の記事一覧

エアコン+乾燥機で、

ブレーカー落ちたorz。 UPSでも買おうかな<ベクトル間違ってマス。

難しいかじ取り

米国産牛肉が輸入解禁になったわけですが、 吉野家:えるかむ。 すき家:危なくて使えないヨ! と対応が分かれているわけで、興味深い。すき家としては、現在オーストラリア産で凌げているわけで、「まだヤバいっス」とアピールすることで、吉野家を牽制して…

松下のファンヒーター

どうしてどこも『殺人ファンヒーター』って呼ばないんだ? 松下に遠慮してる?

ナニヤラ盛り上がりが収まる気配のない、構造計算偽造事件

契約上どうなっているのかしらんが、検査機関も瑕疵責任を負うのが当然のような気がする。つうか、責任とる必要がないなら、ノーチェックでパスさせるのが、『経済的』には最適な解になっちゃう。 なんか姉歯が関わった物件を再チェックしているが、他にこう…

アップルのiMac G5欲しい! 再び。

てか、「当キャンペーンはApple Computer, Incの提供・協賛によるものではありません。」って、じゃあ、はてな独自? すげえ。パブリックモードの日記を増やす、という効果はあるかもしれんが……。んで、今回は「○○○に使いたい!」という具体的なプランも書か…

世間のお店がクリスマスなノリになって来た今日このごろ、

そんな商店街を抜けて、週末だというのにデバッグのために出社している自分を省みると、死にたくなります。

最近のお気にいり

カキフライは、揚げ加減が命なのですよ。これ食うために、わざわざ一駅分チャリで寄り道している俺を発見したり。

アップルのiMac G5欲しい!

上のキーワードをクリックしてみてくだされ……。本当は20インチのがいいんだけどなあー。

大和見てきますた。

http://www.ononavi.jp/fan/yamato.html 第一主砲の砲塔もない、艦橋もない、ってことで、なかなかいいカットが撮れないんですが、「体感」してきたので、オレ的には良し。 シャトルバス内で、観光バス的アナウンスなのに「25mm三連装対空機銃……」とか、ヲタ…

Yahooニュースでは、

なんか時々以下の文言が出るんだけど、 Yahoo!ニュース - トピックスからのお願い いつもトピックスをご利用いただき、ありがとうございます。お客様がご覧になろうとしているページは、現在アクセスが集中し、表示しにくい状態になっています。時間をおいて…

裁定次第では「韓国からWindows引き上げ」とMS

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/28/news108.html 日本でもやってくんないかなあ。そしたら、こんなヤクザ会社の製品を使っているリスクってもんを肌で感じて、少しは脱M$が進むかも。

「次男の初任給より賃金安い」尼崎市のバス運転手がスト

http://www.asahi.com/national/update/1101/OSK200511010051.html こういう話でもないと、各業界の平均賃金なんてわからんわけですが、 尼崎市交通局によると、同局の運転手の平均年収は約770万円で、同労組員らの約2倍。大阪市交通局は826万円。 バ…

Cintiq対抗キター

http://www.pothos.to/shop/lcdtablet/penstar17.html 正確には、DTU-710対抗ですけどね。Wacomに望むのは、17インチクラスで、Intuosと同等性能のタブレット機能搭載機。あと、液晶の視野角と、ポイント補正用アプリの使いにくさをなんとかしてくれたら、今…

海自のインド洋派遣1年延長…改正テロ特措法が成立

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051026i203.htm 最初に決めるときは結構もめたのに、延ばすのはアッサリ。なんだかもう。 気になるのは、「前原代表が賛成の方向で党内調整したが」のくだり。確か民主党は惨敗したこないだの選挙では、イラク撤退…

若者の人間力を高めるための国民運動

http://www.wakamononingenryoku.jp/ナメてる。データには偏った事しか書いてないし(求人倍率や賃金格差の話は?)、なにより、ニート→若者の人間力不足だという前提に立っている。 つまり、就業できないのはアンタのせいだと決めつけているわけね。そのく…

PowerMacアップデート

http://www.apple.com/jp/powermac/ いや、円安が進んでいるのはわかるんだけど、DualProcessor2GHzの前モデルからDualCore2GHzが高くなっているってのは、なんだかなあ。 あと、PCI-Xは、やっぱり滅んじゃいましたねクス。なんかAperureは、お絵描き屋にと…

FCホリコシの加盟見送り 愛媛FCは来季J2入りへ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051018-00000032-kyodo_sp-spo.html 愛媛FC自体には興味ないんですが、いつ能田達規先生がコメントを出してくるか注目してるので(笑)。 http://blog.so-net.ne.jp/nohda ただ、フットブルースで忙し…

村上ファンド

今、TBSや阪神電鉄をかき回しているやつね。なんか賛否両論あるけど、要するにこれって、株版の地上げでしょ? (地上げは、法律的には問題ないけど、社会的問題になりました)根本的な問題点として、会社の利益は、会社の存続を前提とした長期的視点から見…

情報化社会マンセー

自宅から数百mほどのところに、1フロアしかない、ゴミみたいな図書館があるんです。 でも、インターネットで検索して取り寄せすることで、市内全域の蔵書をそこで借りられるんです。さっそく使いました。スバラシイ。ところで、図書館の本にアンダーライン…

ITMS試してみたり

ええとね、G3 600MHzだとCPUパワーが足りなくて、ショートムービーがまともに観られないよ? 全然関係ないけど、早くソニーの楽曲追加されないかな。遊佐未森の曲の偏りっプリが(笑)。

サッカー国際親善試合

なんとなく、昨夜は見てしまった。 サッカーというスポーツの何が欠点って、構造的に、審判の判断が大きなウェイトを占めているって事だと思う。野球でもアンフェアなジャッジはあるけど、サッカーほど極端に影響は与えないような。

One More Thingに関する俺予想

今日、Appleがなんか発表するらしいので。このワクワクはマカーならではですな。状況1)各Macについて、アップグレードするタイミング 状況2)レターが劇場の舞台裏に見えることから、ビデオ関係の発表? 状況3)年内にiPodのアップデートがあるとApple幹…

DQVIIIフォーウ!

img

オーケーイ。というわけで解いたさ、ドラクエ。 血の秘密とか、モヒカンネズミの正体とか、伏線張りまくりの内容が判明するのが、エンディング後のおまけ内、っていうのは、どうよと思いますた。 (服の構造思い切り間違えたけど、直すのウザいんでそのまま)

国勢調査

今、書いているんですけど! なんとかならないのか? 人件費が膨大にかかる、この壮大にムダなシステム。 なんか、住民票と納税データであらかた揃いそうな情報じゃん。

今月のcapeta

明日は、F1琢磨ショーだ。がんがれ。 そういや今月のcapetaでも、 「ドライビングスクール受験のとき、手紙をつけて直訴」 「教官を抜く」 なんていうエピソードがあって、ぜってー曽田氏も佐藤琢磨に入れ込んでいると思う。あと、伏線くさく、「去年の全損…

<曽我ひとみさん>タイなど3カ国の女性被害者の存在証言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000133-mai-soci 素朴な疑問。なんでこう、情報が小出しなんだろう?

capetaアニメ

http://www.capeta-tv.com/ ヤヴァイ、この一昔前のコミックボンボンあたりに出てきそうな絵柄のキャラデザ……。やな予感がするなあ。

今日のドラクエVIII

img

王女様に「それは言わない約束でしょ」と言わせちゃうところがラヴィ。ところで、もうだいぶ進んだと思うんだけど、このパーティの道のりって敗北の歴史だよなあ、シナリオ的に。負けて負けて負けて……。 あと、普段自分らは死んでザオリク死んでザオリクを繰…

F1

あー、決まっちゃった。 それにしても、琢磨、せっかくピットアウトで10位につけてたのに、なんでポジション上がらないかなあ。来年、消えたら悲しい。

今日のドラクエVIII

img

このゲームは、一所懸命お金を貯めて、ゼシカたんに服を貢ぐのが目的だと理解完了。それにしても、バニー&屋外&ムチか。すげえ画ヅラ。 なんで絵をアップしまくっているか個人的に考察するに、この貴重な連休をすべてゲームで潰した自分に対する「絵の練習…