2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大入試で工学部離れ深刻…志願倍率2倍切る大学も

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060624/20060624_035.shtml 調査した同大の黒木登志夫学長は「社会が物作りの担い手を多くは必要としなくなってきたことや、中高生の理数離れなどが背景」と分析。大学関係者は「将来の研究開発力低下につなが…

「Web進化論」の感想の感想の感想

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20060620#p2 まあ、特に反論はないわけなので、つれづれなるままに。 「作者にダイレクトに利益が発生する仕組みを作らないとダメだよ。」と書いたのは、未来予想って言うよりは、「願望」みたいな? ただ、やはり、基本はコ…

メイド戦線

週末、アキバに行ったら、メイドのカッコしたお姉ちゃんたちが、あちこちでチラシを配ってるんです。いやあ、競争激しいんだね。んで、外人がそれを激写してた。写真を見た人、どんな国だと思うんだろ。

サッカーW杯

今回のW杯の不幸は、ジーコが監督なまま、途中で痛い目に遭わなかった事かな〜。 なんか予選では不気味な運があったんだけど、それが裏目に出た感じ。それにしても、なんか解説偉そうで気分悪い。あと、なんで試合終了後の観客席のねーちゃん、引き分けなの…

逆転裁判〜蘇る逆転

FF12の値段調査で中古屋に行ったら、なぜか新古品のDS Liteが買えちゃった(いやあ、液晶明るくていいね、コレ。左利きには、ペンが右に収納されているのが使いにくいけど)。なので、ようやく逆転裁判ができるカラダに。んで、解いた。 でも、まあ、1〜4章…

「ウェブ進化論」読んだ

ネットで結構話題になってたので。でも、そんなに目新しいところは、ないような。特に残念だったのは、音楽にしても本にしても、コピー天国となりかねない状況の中で、いかにクリエータの権利を保護していくか、について、「既存の体制がしばらく続く」以上…

Lightwave9

どうも、Xcodeでportingして、UniversalBinaryでリリースしようとしてるみたい。楽しみだけど、いつ出るやら。 http://www.newtek.com/lightwave/lw9_faq.php 今、Athlon64 X2 3800+とCoreDuo(2GHz)を両方使っていて、浮動小数点は明らかにCoreDuoの方が早い…

全然気がつかなかったけど、

iTMSに逆転裁判のサントラが登録されてる。この調子で、ゲームミュージックが増えるといいなあ。 http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=136057780&s=143462