2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「茄子 アンダルシアの夏」を観てきました。

正直、あまり映画館に行く気はなかったのですが(だって、50分弱のアニメに千円ですよ)、なんか上映開始時間がたまたま都合良かったので。 ええと、実は原作の方も、そんなにすごい漫画かなあ、とか思ってるので、それのアニメ化と言われても、ピンと来な…

結局、牛肉セーフガードは発動されるのね。

こんなときだけ「粛々と法を遵守する」とか、要はたくさん税金が取れればなんでもいいような。 狂牛病みたいな需要の急減とその回復に対して、おかしな振る舞いをする法律は、逆に法律の方を変えるべきなような。数年で平均をとるとかさ。

ヨドバシカメラ新宿マルチメディア館

で、MacG5のデモ見てきました。ていうか、実機はやっぱ迫力あるですよ。あと、CDROMの蓋が、よくDOS/V機にありがちなトレイでカバーを押すような安直な機構ではなく、アルミのカバーがかしゅっ、と下がってトレイが出てくるデスよ。かこいー! あと、ベータ…

冷夏

なんかエルニーニョですか? 今年は梅雨明けが遅いねえ。それに寒いし。 ときに、ビックカメラってばCMで「今年も猛暑だ」って言っているけど、あれって根拠があって言ってんのかなあ?

ところで、ちょっと前に書いた、政治の話の続きもどき

現在の選挙制度には、「その選挙区から政治家を選ばない」という選択肢がぽっかり抜けていると思うのですよ。そこで提案。「白紙投票を架空の人格として、当選したらその分は空白とする」 例えば、 1)勝 改蔵 38,000 [当選] 2)(白紙投票)32,000 [当選] 3) …

久米田康治がコカコーラに訴えられないか、不安

「被告は、著作「かってに改蔵」で、当社の「バニラ・コーラ」が禿の原因になるかのごとく、不当な描写を行い……

ComicStudioの

情報がポロポロとセルシスのサイトにあがりだしたけど、わかりやすい比較表がないのはなんでだろー。なんでだろー(古)。個人的には、無印1.0からAquaへの、一般的に言ってひねくれたアップグレードパスが用意されるかも気になるところ。

「第六大陸」読了

いや、普段、読んだ本についていちいち感想書いてたらもたねーんで、日記に書かない方針だったんですが、一応。 ・なんてーか、民間による月開発物語を小川一水が書いて、カバーイラストが幸村誠ですよコンチキショウ。狙いすぎ。 ・桃園寺妙のヴィジュアル…

新撰組

何でも今度の大河ドラマが「新撰組」だそうで、土方歳三の生家があるらしい日野市でもなにやら盛り上げようとしています。 ところで、新撰組って、要は幕末の暗殺集団だとわたくし認識しているのですが、なにがそんなに人気なんでしょ? よくわからぬ。

なんか前回、酒入っている状態で日記を書いて、

結構後で落ち込んだんですが、よくよく見ると支離滅裂なりに自分の思っていることが書いてあったんで、まっいいかと開き直り。大体、消費税の内税表示化とか、明らかに将来消費税率を上げたときの増税感の軽減を狙っている(しかも本質的ではない)変更とか…