2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしてもマスコミは、本当、態度悪いなあ

成功直後も、ほとんどは拍手もせずに、「はい、てっしゅ〜」ってな感じだったな。ライブを見てると。 あいつらときたら、プレスの特等席である竹崎展望台も、こんな感じで汚し放題だし 現状復帰ぐらい、して帰れよ。

祝 H2A-14号機 打ち上げ成功

img

とはいえ、やっぱり肉眼で見られなかったのは無念だった。なんで、今回の衛星のマスコット「きずなちゃん」を魔改造して、ウサをはらしてみたり。 ……カッとなってやった今は反省している。

ラーメン喰いながら、北上してます。

本場モノは、もっとトンコツ臭いかと思って覚悟していたんだけど、全然。観光客向けなのか、トンコツがメジャーになって、こっちが慣れたのか。 つうか、一蘭って、博多で食わなくても、関東にも進出してるじゃん! でも、あの、独特のシステムは、引きこも…

屋久島を、ほんのちょっとだけ体験

昼に上陸して、翌朝には離れたんで、屋久杉ランドへ行って、帰ってきただけですけど。 まあ、わかっていたことだけど、スーパーカブ(50cc)で山登りは無茶でした。それでも、時速20kmまで落ちながらも、屋久杉ランドに辿り着いたんだから、大したものです。屋…

H-IIA 14号機、打ち上げ見られませんでした。

なんか、スラスター用の燃料充填でトラブって、打ち上げが延びたんですが、http://www.jaxa.jp/press/2008/02/20080213_h2a-f14_j.html 一向にスケジュールが更新されないので、撤退することに……orz。 つうか、せめて「少なくともいつまでは打ち上がりません…

vmwareFusion+Windows2000+タブレットできず

色々試したんだけどなあ……。顛末は以下の通り。 通常状態では、筆圧機能が認識しない。 ググッて、隠しオプション『usb.generic.allowHID = "TRUE"』を.vmxに追加すると、USB HIDデバイスのパケットをパススルー(?)できるらしいことを発見(上のオプションで…

MacBook Air買ったった

移行アシスタントはうまく接続できなかったorz。まあ、サブマシンなんで、移行する気はないんですが。 リモートディスクは癖がある。てか、ソフトをインストールした後、共有設定で有効にしなきゃいけないのに、しばらく気がつかなかったトホホ。この機能、B…

今週の絶望先生

中華ハルヒが痛ニューで紹介されたのが1/29で、一週間後の雑誌にネタとして使われてるって、どういうペースで描いてるんだ?

ショボス(2)

エルゴソフト、パッケージ事業終了 http://www.ergo.co.jp/news/withdrawal.html いやあん……。そりゃ、私もEGBridgeを2にアップデートしてないけどさあ。Webの告知とは別に、封書で案内も来ていた。まじめだねえ。 ただ、Webの告知とちょっと文面が違って「…

ショボス(1)

高速電脳が事実上の倒産、負債額は約2億円 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080202/etc_kosoku.html あふぅ、いつもお茶の水からアプローチor抜けるのがアキバの巡回ルートだった私には、大事な巡回先だったのに……。やっぱ、パーツ街の中心…

見せてもらおうか、はてなおえかきの性能とやらを

img

……すまねぇ、無理っス、俺には無理っス。レイヤーないし、カラーパレットもないし、そのくせペンの軌跡には妙な補正がかかってるし、一度投稿すると、修正できないし。 Webサービスの会社って、こういうα版みたいな状態でも平気で公開するなあ。Androidとか…

Amazon

最近は、今までbk1を使って買ってた本もAmazonを使うようになった(bk1も、最近やたらとボーナスポイントの案内がくるけど、ポイントって次回も使ってってことだし、毎回キャンペーンに合わせて買うのもうっとうしいし、本を一度に1万以上買うこと、あんまり…