メ・リー……

クリスマス・イヴなので、びっくりドンキーでおろしそバーグディッシュを食べてきましたが何か?

IsWebのサービスがいつの間にか終了していた。

なので、混沌回路設計室へのリンクは、掲示板行きに変更してみたり。こんなこともあろうかと、Web・ブログ・掲示板は、全部別のサービスにしていたので。それにしても、告知二ヶ月で完全抹消かよ。で、楽天関係は、スパムの件やら、クレジットカードの件やら…

メリクリ

いやあ、12/25は用事があったので、今日、ヤラセで例年通りのシャンパン&ケーキの写真でも撮ろうかなと思ったら、もう近所のスーパーにケーキ売ってませんでした。ということで、代わりに、「いづも」の明石焼きの写真を上げておきますw。

MacMini

MacMiniには、サーバーモデルがあって、これが余計なODDがついてなくていい感じ。割安感もあるし。 MacMiniMacMini Server CPU2.4GHz→2.66GHz Intel Core2 Duo2.66GHz Intel Core2 Duo Memory2GB→4GB4GB HDD320GB→500GB1TB (500GB x 2) ODDSuperDriveなし OS…

CEATEC行ってきた

とりあえず、タブレットがみんなiPadのモノマネなのは、どうにかならんのか。プライドはないのか。でもガラバゴスやGalaxyPadは盛況だった。 電子ペーパー端末が全然ない。いいと思うのに。結局、Kindle一択? …orz。 なんか猫も杓子も3Dって感じだったなあ…

静岡ホビーフェア行ってきた

よう、また会ったな、兄弟。お台場以来じゃねえか。夏休み需要もそろそろ終わりかなと思って、ちょいと静岡まで行ってきました。この暑さ、残暑ってレヴェルじゃねえぞう…。 予想通り、混雑はそれほどでもなかった。ガンダムゾーンのショップが20分待ちぐら…

増税容認、最高の39.6%=「税金高すぎる」を上回る−博報堂調査

タイトルを見た瞬間「そりゃ、団塊が引退して、払う方から貰う方に移動したんだから、利己主義でいけば当然じゃん」と思ったら、「意識の高まり」ですって。http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010080900540 博報堂生活総合研究所(東京)は9日、税金に…

世の中、物忘れが激しいので、一応メモ

郵政民営化をチャラにする議論があったけど(選挙都合でペンディングだが)、それよりも、信書便法の改正・もしくは廃止って話はどうなった? 「信書」っていう、うさんくさいくくりが、そもそもの問題だったはずなのに。 相変わらず世代間格差が激しすぎ、且…

Mac miniがアップデート

ハードとしては悪くないと思うんだけど、Core2Duoかあ…。あと、割高感があるのと、SSDが選べないのがマイナス。そういや、こないだiMacのHDDが、またしても死にやがった。ちょっと大事なデータが入っていたので、サルベージを業者に依頼したので、すげえ金か…

さようなら、テレビ&NHK

テレビを捨てたのに伴い、NHKも解約した。廃止届一本で普通に止められたし、年払いの振込も差額が返ってきた。今、NHKの不払いで強制執行とか言ってるけど、払いたくなければ、テレビを捨てればいいのに。ワンセグやカーナビのテレビを持っていてもダメらし…

さようなら、Softbank

シンプルオレンジプランなら、ちょっと契約続けてみてもイイかなと思い、切り替えたつもりでいたら、間違えてオレンジプランになっていたorz。傷口が広がらないうちに、解約した。つうか、加入時はホワイトプラン必須だったくせに、シンプルオレンジは新規契…

おかえりなさい、はやぶさ

後は、試料が採取できていなかったときに、失敗の論調で記事にするマスゴミがいないことを祈るばかり。まあ、採取もできているってのがベストですが。 あと、蓮ホーだのカンだの、あいつら調子よすぎ。自分らで仕分けしといてナニ言ってんだ。本当に選挙の人…

iPhoneキター

いやあ、やっと超解像度の時代が来たか…。ずいぶん前から参考出展レベルでは紙と遜色ない解像度のLCDが作られてて(IBMとか)、もう一頑張りでドットの見えない世界になるのに、パソコンは何でこの辺が進歩しないんだろうと、ずっと不満だったので、このまま一…

またしても、またしても、ロケット打ち上げ見られませんでした。

長谷展望公園でカウントダウンを聞いていたら、打ち上げ5分前に延期になってしまいました。がっかりだよ!がっかりだよモウ! 再スケジュールが5/21ということで、無念ですが、帰投します。 公園で配っていた、記念バッジも空しい……。

Adobe Creative Suite 5

今使っているのがCS3 Web Premiumなので、CS5 Web Premiumへのアップデート(Adobeはアップグレードと呼んでいるが)は134,400円。高っけえ…。 ところが…… CS3 Web Premium → CS4 Web Standard → CS5 Web Premium とアップデートすると、49,800円。なんでこん…

iPadとiPhoneOS4

やっと出たか…。てか、iPadには、このOS必須じゃね? iPadの投入を遅らせたらKindleあたりにシェア持って行かれるんで、アセって出したとか。まあ、発表と同時に発売するのが好きなAppleが、未来に出す製品をアナウンスする時は、多分に他社への牽制が含まれ…

迷惑メール

以前メアドを整理したついでに、利用先別に細かくメールアドレスを分けてみた(メールサーバを契約したので、メアドは取り放題)。そしたら最近、迷惑メールが復活してきて、届いたアドレスは、楽天専用にしたやつ。やっぱ、メアド売ってる業者がいるんじゃん!

TRICKのゲームがDSで出るのね

http://www.konami.jp/trick/ なんでコナミなんだよ…。ここは、カプコンの逆転裁判チームだろ…。

クロネコヤマトの新サービスキター!

http://www.kuronekoyamato.co.jp/uketori/uketori.html「再配達の日時指定」ではなく、「配達前に日時指定」ができるようになった!いやこれ、実現したら、ドライバーと受取人の双方が幸せになれるので、アンケートなんかでも要望に書いていたんだけど、や…

結局、PSP Go 買った (AirMacExpress + PSP 接続編)

前の記事で文句は書いたものの、わたくし、UMD嫌いなので…(だって、MDがベースなんでしょ?据置デッキもKENWOODのウォークマンも故障したしなあ)。結局、中古で17,800円。初期コストをちょっとでも抑えようと…。で、まずは無線LANにつながなきゃ勝負にならな…

ソニーは、ダウンロード販売に、真面目に取り組むべき

戦場のヴァルキュリア2のために、そろそろ下調べを始めたところ、こんなことになっていた。 PSP本体価格ソフト価格合計備考 \16,800 \15,780 (PSP-3000)\6,090 \4,698\20,478ソフト転売可能 \26,800 \23,000 (PSP-N1000)\5,400\28,400指定のゲーム一本ダウ…

AVATAR観てきた

いやあ、久しぶりの映画でした。最初、マクロスに行こうかと思ったんだけど、公式ページがFlashまみれな上に、映画館情報をクリックできなくてムカついたので、急遽こっちに切り替えた。(実は二部作だって話だったので、元々モチベーションは下がっていた)ち…

めりー……

なんかねえ、誰も期待していない義務を果たしているような、そんな気分ですよw。

毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091113k0000m040079000c.html 消去対策で、コピペもしておく。 毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望 毎日新聞の政策情報誌「毎日フォーラム−日本の選択」のシンポジウム「政治は変わったか〜民主政権…

しょぼす

マックでダブルクオーターパウンダー・チーズを持ち帰りしたら、中がダブルじゃなかった……。めずらしくレシートもくれなかったんで、泣き寝入り…。あっでも外装にダブルクオーターって書いてあったけど、ダブルじゃない方は箱が違ったりしないかな? …まあ、…

EgBridge復活

http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html やあ、さっそくローマ字入力カスタマイズを試してみよう。こんなこともあろうかと、ATOKは1ライセンスしか買ってなかったので。ことえりは、カスタマイズ全然できないからなあ…。MacUIMにも期待してるんだけど。…

米NYT幹部、Appleの新型タブレット「Apple Slate」に言及

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/26/061/index.html ああ、やっと「スレート」と呼ばれる端末が出てくるか……。クレギオンの世界だ! Kindleも日本で販売が始まったし、電子ブックの普及をずっと祈っていた私としては、やっと火がつきはじめたようで…

洗濯乾燥機、再リコール……

http://jp.sanyo.com/info/products_safety/090918-01.html ニュースになったタイミングでは気づかず、今日、お知らせが届いて、初めて知った次第。うへえ。ウチのは、ST-86Zなので、新機種交換の対象じゃないです。それにしても、おそらくはダメ作業員一人…

失礼ついでに、もう一つ失礼な質問を。

毎日新聞がマクドナルドの原田CEOにインタビューした記事。なぜか先頭ページだけ削除されていたので、2ぺージ目から。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090821dde012040040000c2.html −−嫌な質問かもしれませんが、「名ばかり店長」問題についてで…

MacBook Air では、64bitカーネル無効

せっかくの連休だし、ちょっとMacを弄ろうと思っていたら、せっかくSnowLeopardで64bit対応したのに、MacBook Air(や、MacBook, MacMini) では、64bitカーネルが意図的に無効にされているみたい。http://www39.atwiki.jp/macmini/pages/30.htmlVGAドライバが…