サクラ大戦Vに関する期待と不安

ええ、このシリーズに興味ない人は、全然気にしてないでしょうけど、一応、来年発売されるんです。
http://game.sakura-taisen.com/v/

[期待]

  • 名前が「花組」ではなく「星組」〜今まで、断片的な扱いしかなかった(レニ・ソレッタ・ラチェットが出てくるときにちょこっと説明があっただけ)んで、もうちょっと深く取り上げてもらえるかも。メンバーの一人が元星組で、もう一人の隊員が死ぬ原因を作ったとか。
  • 舞台がニューヨーク〜都市の歴史を切りとる形で話を展開しているシリーズなので、ニューヨークみたいに面白い歴史の宝庫だと、面白いシナリオになってくれるかも?

(ニューヨークの歴史:http://www.at-newyork.com/new-york-history/index.htm

  • 時間軸を4からさらに後ろに設定しているとすると、アイリスやコクリコの成長した姿がゲストで見られる?

[不安]

  • ま〜た、敵が使い捨てのインスタントキャラか? もうウンザリなんですが、底の浅いシナリオは。これって、広井が悪いのか、あかほりが悪いのか……。
  • ま〜た、シミュレーションパートが激ヌルか? ドラマチック・アドベンチャーだしぃ、とか言うのは不許可。ゲームバランスを失うと、プレイが「作業」になっちゃうんですけど。

下は、Vとなんの関係もなく、3の花火たんです。