「デザイン」とは、削ることと見つけたり

例えば、iShuffleは、ディスプレイを削ったり、リモコンを削ったり。よそのメーカーが、「ウチの方が高機能だしー」とか言ってるけど、ここは、あえて機能を削ったところにフォーカスすべき。これにより、挿してボタン一発で更新完了というシンプルなオペレーションが実現されたわけだし。

また、Mac miniはモニタの他、キーボード・マウスも削った。リプレースにフォーカスしているのもそうだけど、入力デバイスは好みのモノを買うって方向ともとれる。好感触。現に私、今使ってるMacも、キーボードとマウスはとっかえて使ってるし。
振り返ってAT互換機メーカー(特に日本の)は、よそがつけてるからウチも、みたいな「足す」発想しかないもんだから、TVチューナーはつくわPCカードリーダはつくは、SD/MSリーダはつくわ。これってそれに用のない人にとっては、いらない機能のためにコストがかかっていることになるのに。

Keep It Simple, Stupid.