「一太郎」訴訟

http://it.nikkei.co.jp/it/news/topics.cfm?i=20050203zn003zn
とりあえず、松下不買をしようにも、普段からあまり買っていない自分がいたり。こないだイヤホンを買ったけど、速攻壊れたし。
ところでリンクの記事の写真、なんの説明をしてるか知らんけど、ジャストシステムの人、なにもLet'sNoteを使わなくてもいいと思うなあ(笑)。

しっかし、そもそも特許って、先進性のあるすぐれた発明をした「個人」を保護し(企業じゃないよ)、社会全体の発展に寄与するのが目的のはずなのに、特許ゴロと化した企業をのさばらせているだけだなあ。おまけに、足の引っ張りあいで、社会の害にすらなってる。ダメダメ。

それと、この松下の特許のどこに「先進性」があるのだ?