脱線時、アクセル戻さず=非常ブレーキと併用−運転士の極限状態示す・事故調

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050506064847X982&genre=soc

兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、快速電車が脱線した際、加減速を調整するハンドルが加速状態になっていたことが6日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べなどで分かった。非常ブレーキを作動させた高見隆二郎運転士(23)=死亡=が、極限状態で脱線を回避しようとしたとみられる。

極限状態っていうより、減速時にアクセル戻し忘れて減速しなかったんであわてて非常ブレーキ、という方がありそうな。
それより、なんでブレーキ位置が判明したときに一緒にわかりそうなアクセル位置に関するニュースが、今ごろ出てきたのか不思議。