マスコミ、そろそろいい加減にしろ

脱線事故オーバーランが話題になってこっち、些末なオーバーラン針小棒大にニュースにしている。
三菱自動車のリコールの時も、三菱車の、普段だったらニュースにならなそうな小さい事故とかを散々報道してたし、オマエラ、変だよ。
そういや、JR西日本で事故後に宴会したのが問題になってる。これ、ゴルフとかプライベートな事までニュースに上げるのおかしくないか? 事故を起こした会社に勤務してるってだけで、そんなことまで制限するのが正しいような論調は、いくら遺族感情への配慮が必要とはいえ、到底理解できない(社長が、とか、関係幹部が、なら、まだわかるけど)。会社と会社員は、そんなに一心同体ですか(笑)。
[追記]
なんかブログでは、マスコミ批判、またマスコミ批判に対する批判とかいう流れがあるみたい。
ところで、私のマスコミ批判の根底にあるのは、「本来、一般人の話題には上らない、国なり企業なりの問題点を指摘する」という、本来期待されるべき機能を果たしていないという憤りです。なんか、昔の鈴木宗男関連汚職の時も、いろんなギワクについて、「政治部記者の間では有名な話だった」なんてのをしたり顔で書いてて、それを報道しろヨ! とツッコんだり。
民間会社の広告で食っている民放TV局はともかく(この「水は低きに流れる」を地でいくビジネスモデルもいい加減滅んでもらいたいものですが)、ダイレクト集金機能をもつNHKや新聞までダメぽなのはどうよ、と。