岡部冬彦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000153-kyodo-ent
実際のところ、作家名として認識していたことはないんですが、
「きかんしゃやえもん」「次女は水玉螢之丞」という不思議なリンク感で、日記に書いてみたり。ええ、わたくし、やえもん世代ですから。やえもんとトーマスでは、トーマスの方が先らしいんですが、作者(阿川弘之岡部冬彦)がやえもんを書いたときに、トーマスを知っていたかどうかは永遠の謎。

それにしても、子供がヲタ仕事ばかりというのもすごい。

長男:岡部いさく(軍事評論家)
長女:おかべりか(漫画家)
次女:水玉螢之丞(漫画家)

普通、〆切に追われ、収入の不安定な親を見て育つと、そういう仕事にはつきたくないと思うんじゃないと思ったりするのですが、父親が楽しそうに仕事していたんですかね。それは幸せなことだと思う。