アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084156,00.htm
うへぇ、CNETまで断定口調でレポートしてきた。

実は、IntelがPowerアーキテクチャのライセンスを受けて、PowerPC互換のチップを製造、だったりして。実際のところ、x86アーキテクチャがもういっぱいいっぱいなのは、Intelだって知っているわけで(XScale,IA-64を見よ)。

もし、x86アーキテクチャMacに、ってことだと、技術的には可能だろうけど(Rhapsodyで実績アリ)、戦略的にはヤバいと思う。特にIntelは、競争相手が弱いと、どんどん値段をつり上げる、ヤクザ会社だし(AMDが頑張らなかったら、どうなっていたことやら)、PentiumMベースのコアがAthlon64とタメをはれるようになるには、まだ時間がかかる、リスキーな状態だし、すぐ、チップセットと抱き合わせ販売しようとするし。

個人的には、Tigerも発表しちゃってネタが枯渇ギミのWWDCに注目してもらうための、話題作りだと思いたい。