第三のビール課税強化へ 酒税抜本改正 年末「政治決着」確実

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000017-san-bus_all

まず、「第三のビール」という名前が気にくわん。「発泡酒」も「ビール風味アルコール飲料」も、ビールじゃありませんて。

で、メーカーが酒税の穴を突く形で製品開発しては、そこに課税する、という無駄な連鎖は、もういいかげんやめにしてくれませんかね? なんちゃってビールを開発する側も、飲む側も、不幸になるばっかりやん。

ていうか、酒類についてはアルコール度数に比例して一定額の課税に一本化すればいいじゃん。そうすれば、今のドロドロは一気に解消するよ? まあ、わざわざ複雑にしている背景には、利権が渦巻いているんだろうけどねw。シンプルにするとかいいつつ「ビール」「醸造酒」「蒸留酒」「その他」って、また恣意的な区分を持ち出してるし。