村上ファンド

今、TBSや阪神電鉄をかき回しているやつね。なんか賛否両論あるけど、要するにこれって、株版の地上げでしょ? (地上げは、法律的には問題ないけど、社会的問題になりました)

根本的な問題点として、会社の利益は、会社の存続を前提とした長期的視点から見るものなのに対し、株主の利益は、短期的にがばっと儲かれば、そのまま売りぬけ、会社がどうなってもいいという異なったポジションにあることだと思う。

たとえばサントリーは、明確に、ポリシーで非上場としている。そりゃ、蒸留酒は何十年と仕込むわけで、株主の要求でそれを先出しするハメになったら、株主が一時的に儲かる代償に、会社は傾くわけで。
http://www.suntory.co.jp/recruit/expert/qa/sp_qa_sonota.html

ところで、「会社は株主のもの」っていうと、株主が一番エラいみたいなニュアンスだけど、さらに上に「社員は会社そのもの」っていう本質があると思う。
今の上場会社は、そのへんの認識が甘いような気がする。