ナニヤラ盛り上がりが収まる気配のない、構造計算偽造事件

  • 契約上どうなっているのかしらんが、検査機関も瑕疵責任を負うのが当然のような気がする。つうか、責任とる必要がないなら、ノーチェックでパスさせるのが、『経済的』には最適な解になっちゃう。
  • なんか姉歯が関わった物件を再チェックしているが、他にこうゆう事をやっていた建築士がいないとは限らないんじゃないか?
  • 数値データを入力して、結果が出てくるたぐいのソフトを使っているなら、当然、元データも提出しているべきだろうに、どうもブ厚い紙の資料しか審査に出さないっぽい。壮大なムダ。
  • 問題物件の住民に、どうもかなりの保護が行政から行われるらしいが、一戸建てなんかの手抜き建築には当然保護はないわけで、あんまりやりすぎるのもアンフェアじゃないか? 債権放棄といっしょで、規模が大きければ救済ってか?
  • 国会の証人喚問なんて、ヤジを飛ばす議員が気持ちよくなっているだけなので、殺人未遂でさっさと身柄を拘束すべき。