D-Storm……

こないだLightwave[8](Win)→[9]Macというクロスアップグレードをしたんだけど、ドングルが変わったらWin版が使えなくなったので、D-Stormに問い合わせてみた。そしたら
「ライセンスは別」
「もう一ライセンス買ってください」
ですって。実は並行してNewTek(開発元)にも問い合わせたんだが、その結果は、
「ドングルを差し替えてレジストすれば使えるぜ」
「LW[8]のシリアルがD-Stormから来ていないって? じゃあ[9]のキーをやるから、[9]で使いな」(でも、日本語版はWinとMacで、CDが別なんよ、[9]Winのバイナリないよ。 orz)
とまあ、全然ライセンスポリシーが違ったり。この内容をD-Stormに伝えても、結局方針は変わらなかった。なんだか。
それにしても、D-StormのWebに一行も注意書きがないのはどうよとか。

あと、今回、一度D-Stormでレジストした後、再度NewTekでもレジストして、やっと使えるようになるんだけど、NewTekに信用されてないのか、D-Storm?