この正月は、Linux-amd64環境構築にトライしていたり

ちなみに、環境はAsusのM2NPV-VMとAthlon64X2 3800+(65W品)。安く、安くというポリシー。このボード、BIOSアップしないとインストーラすらまともに動かなかった。んで、ディストリビューションをいくつか試したんだけど、

  • Gentoo : 依存関係がおかしくなったらしく、Gnomeのサービスが、いくつか動かない。つうか、Gentoo、USEフラグが爆発してないか?
  • Fedora6 : 最初の更新で、いきなりパッケージのエラーで更新できなくなった。ダメダメ。
  • Suse : インストールとアップデートは正常にできた。パッケージと、ネットでの情報は少なめ。

最後に残ったのが、

いや、元気なディストリビューションは、品質もいいですな。

で、テーマをいじって、フォントを替えて、IMEの設定をG-Codeに変えて、普通に使える環境になった。
http://f.hatena.ne.jp/kmd/20070111011935
もう最近は、デスクトップもきれいね。Linuxでも。
惜しむらくは、64bitなんで、小細工をしないとFlash plug-inなんかが動かないんだけど、nspluginwrapperがうまくインストールできなかった。半日トライしたけどダメだったんで、もうちょっと情報が揃うまで、放置の方向で。