だから、なんでこんなにバイアスのかかり方が違うんだよw

読売新聞

日の丸投げ捨て、小競り合いも…女子サッカー中国戦
8月16日1時2分配信 読売新聞

 【秦皇島(中国河北省)=牧野田亨】終戦記念日の15日、北京五輪女子サッカー準々決勝で日本と中国が対戦した。

 約3万の客席の9割以上は中国人。中国当局は厳戒で臨んだが、一部が日本人観客の持っていた日の丸の小旗を投げ捨て、暴言を吐くなどトラブルも起きた。

 国歌演奏では、先に君が代が流れ、どよめきが起きたが、ほとんど起立したまま演奏を聞いた。瀋陽から来たという王慶民さん(30)は「日中は友達だ。起立するのは当然のこと」と笑った。

 中国人観客が平静だったのはここまで。試合が始まり、日本選手にボールが渡るとブーイングが起きた。日本が先制すると、さらに過熱。横浜市の男性会社員(28)は、日の丸の小旗を中国人の男に奪われ、投げ捨てられた。小競り合いとなり、警察官が仲裁に入った。男性らに向かって「小日本(日本のべっ称)を倒せ」と叫び、ボランティアに制止される男もいた。

毎日新聞

五輪サッカー 完全アウェー状態で…女子日本代表ベスト4
8月16日1時39分配信 毎日新聞

 【秦皇島(中国河北省)長野宏美】サッカー女子日本代表が15日、中国代表を破りベスト4入りを決めた試合で、会場の秦皇島五輪センター(観客2万8459人)はほとんどが中国人サポーターで埋まった。日本は完全アウェー状態での対戦だったが、懸念された混乱はなかった。

 会場は「加油(ジャーヨウ)(頑張れ)」の声援で包まれた。君が代斉唱では拍手はなかったものの、中国人サポーターも起立し、ブーイングなどはなかった。

 地元の工場長、馬文正さん(60)は「日本に特別な感情はなく、友好的に思う。ブーイングは多数の人が考えることではない」と話した。

やっぱ、情報をゲットするには、普段から複数のニュースソースにあたらないと駄目ね。本当は海外も含めたいところ。