またしても、ロケット打ち上げ見られませんでした。

今回のH-IIB初号機は、めずらしく予定通りに打ち上がったのに、流木の影響で高速船が全便欠航になったために、種子島に渡れませんでした……orzorzorz。しかも、未確認情報によると、当日、急遽、船が運行されたとかなんとか……orzorzorz。

正直、未だにショックから立ち直れてません。

まあ、鹿児島空港までのチケットは、キャンセルでも半額持っていかれるので、せっかくだからと九州に上陸してみたり。んで、鹿児島→熊本→湯布院→臼杵八幡浜→松山→坂出→横浜 と移動して帰ってきました。うん、主にフェリーと夜行特急(サンライズ瀬戸)に乗りたかったんだ。九州からの夜行は全滅しちゃったし……。

これが、人生における、四国初上陸だったんだけど、名物のうどんもファミレスで食う体たらくだったさ…。ダメダメ。

それにしても、民主党の一部のやつは、こんなことを言っているらしい。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090913ddm008010057000c.html

民主党はより大胆に事業の要否を判断する方針で、ロケットの打ち上げなどを事業とする宇宙航空研究開発機構JAXA)について「もはや必要ない」などの声も出ている。

仮にも政治家の発言なんだから、誰が言っているのか、ちゃんと記事に書けよ変態毎日! 有権者は、そういった政治家の発言を総合して、誰に投票するか選ぶんだから!