結局、PSP Go 買った (AirMacExpress + PSP 接続編)

前の記事で文句は書いたものの、わたくし、UMD嫌いなので…(だって、MDがベースなんでしょ?据置デッキもKENWOODウォークマンも故障したしなあ)。結局、中古で17,800円。初期コストをちょっとでも抑えようと…。

で、まずは無線LANにつながなきゃ勝負にならないので、AirMacExpressでつなごうとしたんですが、難渋したので、備忘録。

一番参考になったのは以下のページです(ほとんどこのまんま)。
http://fromwasteland.blogspot.com/2008/07/airmac-express-psp.html

AirMac側設定
  1. AirMacユーティリティ」を起動し、「手動設定をクリック」
  2. ワイヤレスタブで「無線モード」を802.11b/g互換に変更。PSPは、Goになっても802.11bどまり。だっせ。
  3. ワイヤレスセキュリティが「WPA/WPA2パーソナル」になっていなければ変更
  4. ベースステーション>ネットワーク用パスワードの画面を開いておく
PSP側設定
  1. 設定 > ネットワーク設定で以下の通り設定
  2. インフラストラクチャーモード
  3. 新しい接続の作成
  4. ワイヤレスLAN設定:検索する
  5. AirMacの「ワイヤレスネットワーク名」が「SSID」として表示されるので、それを選択
  6. SSID: デフォルトのまま
  7. ワイヤレスLANセキュリティ設定: WPA-PSK(TKIP)
  8. WPAキー: AirMacの「WPA共有キー」(ドラクエ2もびっくりの長さ)を入力(QWERTYモードにして、CapsLockをかけると、入力が多少は楽)
  9. アドレス設定:かんたん (でいけたはず…)
  10. 接続名: デフォルトのまま
  11. 設定内容を保存して、テスト接続できればOK

TIPS: この後、まずは「システムアップデート」をするのが常識と思われますが、バッテリの充電が済んでいないと、充電待ちで止まります。アップデータが充電待機する時は、画面が出っぱなしなので充電が遅く、数時間待たされました。なので、一旦電源を切り、充電してからアップデートをかけるのが吉。

ちなみに現時点でStoreに「戦場のヴァルキュリア2」は、アップされていない模様。とりあえず、体験版をダウンロードして動作確認中。発売日なのになあ…。