iPadとiPhoneOS4

やっと出たか…。てか、iPadには、このOS必須じゃね? iPadの投入を遅らせたらKindleあたりにシェア持って行かれるんで、アセって出したとか。まあ、発表と同時に発売するのが好きなAppleが、未来に出す製品をアナウンスする時は、多分に他社への牽制が含まれていると見るべき。

iPadFlash未対応なのに賛否あるようだけど、私は賛成。だって、Flashってセキュリティはぼろぼろだし、自前でCokkie抱えてたり、そもそも仕様が舐めてるし、なにより、MacLinuxのサポートに消極的で、これらのOSじゃあ、すぐクラッシュするし。Win32+IEの構成しか重視しない、こんな糞ソフトに動画系を握られてるんじゃ、先行き暗いよ。

ただ、Flashを批判しているAppleHTML5を押している割には、SafariOggをサポートしないし、五十歩百歩じゃんとか思ったり。所詮は企業の縄張り争いか…。

で、このOSが載るまではiPodTouchも待ちってことで、携帯契約の2年縛りからもうじき解放される私としては、次のモバイル環境をどうするか、悩ましいところ。