vmwareFusion+Windows2000+タブレットできず

色々試したんだけどなあ……。顛末は以下の通り。

  1. 通常状態では、筆圧機能が認識しない。
  2. ググッて、隠しオプション『usb.generic.allowHID = "TRUE"』を.vmxに追加すると、USB HIDデバイスのパケットをパススルー(?)できるらしいことを発見(上のオプションでググると、色々引っかかる)
  3. 一応、筆圧は動作するようになったが、マウスカーソルが出ない。XPでは、マウスカーソルの軌跡を操作すればいいようだが、2000にそんなオプションない。
  4. さらに、キーボードショートカットが効かなかったので、内蔵USBキーボードとタッチパッドもキャプチャするように変更。この状態ではマウスカーソルが出ないだけで、一通り使える。
  5. しかしながら、入力系を全部キャプチャしている関係で、MacOSに戻れない。2000を終了すると開放されることもあるが、されないと一切の入力を受けつけない、シャレにならない状態に。電源ボタン長押しでシャットダウンするしかない。

ということで、……vmwareFusion上でタブレットを使うのは、あきらめました。んで、BootCamp+WindowsXPを入れてみたり。まあ、こっちはフツーのパソコンなんだけど、イマイチ不安定&未完成なところがある。

  • インストール中、HD Audioのデバイスインストールでハング。
  • サスレスしたら画面が戻ってこないことがあった。今のところ、一回だけど。
  • 時々、画面が滲んだようになることがある。
  • タッチパッドドライバが未完成。右クリックが、『指2本置き+ボタンクリック』って何なのよ。なんかタップができないよう。
  • 「ハードウェアの安全な取り外し」メニューに、内蔵HDDまで出る。……こわいんで試してないけど、ダメだろ、これ。