漫画家とSF作家

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20030427#p1
>マンガを描くには、それころへろへろになるほど絵を描いて覚えないとだめだが、
>それができないやつが小説を書いているんだろうと。
>確かにそういう側面はあるんだろうなあと頷いてしまった。

↑の日記を読んで、ちょっと反応。
これは、プロレベルになったらどのみち努力+才能が必要なわけで、この状況は、とっかかりというか、絵と小説を始めた時期の人にしか成り立たないような。おそらく、漫画から小説に流れていった人は、描きたい物語がある状態での絵の学習曲線のもどかしさから小説を選択していくのではないでしょうか。
小松左京は、かつて漫画家を目指していたそうですが、SF描きにはそういう人が多いと思う。

大体、長編小説を一本仕上げるのって、絵を練習する以上に大変だと思うよ?

いやそりゃ、描きたいネタがあったときに、アウトプットとして、小説も漫画も選べる方が楽しいから、絵はうまくなりたいですけどね(爆)。
でも、絵はまあ時間をおいてみれば自分の絵でもうまい下手はわかるけど、文章はそういうのがわかりにくく、むしろ、レベルを上げていくのが難しくないかなあ?