宇宙アニメ

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20031120#p4

>確かに情熱は凄いと思うけど、二足歩行だけができてもあんまり意味無いと思うんだけどなあ。
うん、俺もそう思いまつ。MOONLIGHT MILEでもそんなネタあったな。ただ、フェラーリくらいの値段でマルチができるなら需要はあるカモ(ニヤ。

>っていうか、アトムってそんなに人気あるのかなあ?(世代的に)
いやいや、世代によっては大変なものが。

>本当はガンダムって言いたいのに、兵器だから言えないところもありそうな
ガンダム世代は団塊ジュニアあたりだから、これからですね。今は水面下で仕込んでいるところでは。偉いさんにはそれがわからんのです。

>子供のときは、まじでそう思ってたけど、なんか最近、あまり緊迫感感じないんです。
>もっと切実に、資源問題と食料が切迫すれば、結果的に進みそうなんですが、なんか停滞してますね……
ローマクラブレポートが発表されてから、もう四半世紀になるのにね。思うにその辺の緊迫感を感じないのは、オトナになって、日々の生活に余裕がなくなっているからでは。例えば、宇宙開発が自分の生活に必須かと言えば、やっぱそんなことしなくても生きていけるんです。

>暴論としては、世界大戦で飛行機が発展したように、宇宙開発も戦争なら進みそうですが、それは無理だし(・∀・;) 
きっと月の裏側のコロニーが独立戦争を起こしますよ(藁

プラネテスのような「ゴミを拾う作業」って、人間が宇宙船に乗らないで、ステーションから回収船を遠隔操作でやればいいとと思うんですが。
ま、私もこれは、さすがに毎回相対速度を合わせて宇宙服で船外活動をしなくてもいいだろとは思います。ま、プラネテスに関して言えば、もともとはユーリがコンパスを掴む、あのシーンのための設定ですから。そんなに目くじらたてずに。

>そもそも、人間が宇宙にあがる必要性ってあるんでしょうかねえ。
月までの通信ですら2.5秒のタイムラグが発生するので、遠隔操作の出番が増えるだろうとはいえ、全部地球からってわけにはいかないと思う。
(むしろ自立型のロボットとかの出番か。それはそれで燃え(萌えではない))
それに、必要性もなにも、いずれ地球には住めなくとわたくし思っているのですが。私が死ぬまでにそうなるかどうかはともかく。