サービス品質

例えば、ネット通販で、同じように3000円以上が送料無料だったとしても、配送にどこの運送会社を使うかによって、その後の展開は結構違うわけです。例を挙げると、

クロネコ不在伝票が入っていた場合、20時までに電話すれば、当日持ってきてくれる。インターネットで再配達指定ができる。
日通:18時までに電話しないと、当日に配達される保証なし。
郵便局:不在配達の葉書を返信する方式。いつ来るか、やっぱり不明。結局、中央郵便局まで取りに行く羽目になる。しかも20時まで。

ということで、ネット通販のサイトには、どこの会社を使うかも明示して欲しいものです。
なんでこんなことを今頃言っているかというと、某運送会社と来たら、19時ぐらいからずっと電話しても、営業所は話中だし、ドライバーは電話取らないし、やっと翌日の昼間に営業所の電話がつながって、配達指定したら、約束の時間を盛大にチギるし、と、もうかなりの時間を失って、同じ物を買うなら、このサイトは使うのやめとこ、とか思ったからだったり。