結局、20周年に何かあるだろ〜、と予測した

噂サイトのネタは、すべて玉砕したわけですが、やっぱり、近いうちにラインナップ改定があると予想。

何より期待しているのが、970FXと呼ばれる、90nm SOIプロセスのチップで、こいつの消費電力は、2GHz駆動時で、25W程度らしい。Presscotで90nmプロセスを採用したもののあいかわらず100W以上食ってるIntelとは雲泥の差。もちろん周波数がIntel系の方が高いのはあるけど、そもそも高周波数戦略をとったのはIntelだし、自業自得。P3からP4に移行する時の詐欺まがいの売り方を私は忘れないよ。

で、今このSOIが一つの鍵になっていて、VIAはIBMに製造委託しているし、AMDIBMからライセンスを受けている。ということで、65nmとか言っているものの消費電力はあいかわらず、という事になれば、Intelじり貧? ざまあみさらせ。

というわけで、970FXを搭載したG5、待ってますよ〜Apple