「救う会」に批判殺到

例の拉致問題で小泉を非難したからだとか。
ここ数年でしょうか、なんかあると、その団体なりに個人が電話やメールで抗議するっていうのが、どんどん増えている気がする。マスコミで「……に非難の電話が数百件」なんていうニュースが流れるもんだから、あっ、そういう電話をして良いんだ、と思っちゃってる人がいるのか?

実際はどんなやりとりが行われてるんでしょうか? (以下想像)

ガチャッ(電話をとる音)「はい、△△会です」
「ニュース見たぞ、なんだ、あのコメントは!」
「はい、はい、申し訳ありません」
「!!!!(なんか怒る)」
ガチャッ(電話を切る音)

こんな感じですか? なんかこれって、しゃべって気持ちよくなっているだけじゃないのか?

特に「電話」は、相手の都合なんかお構いなしに強制的にコネクションを張られるから、すげえ迷惑だ(だから私は電話が嫌い)。

ところでこれって、非難じゃなく励ましもいっしょ。「励ましている自分」に気持ちよくなっているだけ。「電話」で一日百件の励ましがあったら、生活できません。