中国・韓国・北朝鮮

先日もすっかり負け犬になって帰ってきた小泉君が行っていた、北朝鮮から連想。
隣国であるこの辺の国と正常な国交関係を築くには、「これらの国と歴史について共通認識を持つことは、絶対に無理」というのが大前提にあると思います。戦争犯罪にしても、加害者は小さく、被害者は大きく言いがちだし。大体、伊藤博文を暗殺した安重根は、当然韓国では英雄ですよ。

なんか教科書問題とかで「歴史の共通認識」というコトバが出てくるたびに、脱力感が止まりません。見開きの左が中国からみた史観、右が日本からみた史観、なんていう教科書を作った方がいいんじゃない?

(前から思っていたので、もう前の日記で書いたかも? でもチェックするのウザいしまあいいや)