プロ野球スト突入

YES! GO! GO!
また、コミッショナーの辞意会見が、投げやりで良い感じ。本当、ダメダメですな、あの業界。
得体の知れない会社が参入して、すぐに失敗&撤退じゃ選手も不幸、なんていう議論もあるけど、そもそも、いろんな会社がアクティブに参入と撤退を繰り返してもいいじゃん、なんて私は思うのですよ。ライブドアがやれるなら、ウチも……って会社はいっぱいありそうでしょ。
ていうか、F1、ジャガーが撤退ですって……。で、ここで「ドライバーが不幸だ」なんていいだす人はいないでしょ?
(ぶっちゃけ、私は球団が合併して、総数が減るのも、まあアリかなと思います。納得できないのは、「ライブドアが買うって言っているのに、合併を強行する」こと。選手・ファンはもちろん、近鉄だってお得なはずなのに。どう考えたって、裏でおおっぴらにできない契約があるとしか思えない)

追記:そして今日の編集手帳(読売新聞)では、「(前略) 最後は、新規参入を来年からとするか、再来年からとするかで交渉は決裂した。経営側も選手会側も、新規球団に再生の光明を見いだそうとしている。目的と手段を共有しながら、わずか一年の主張の隔たりをスト決行の引き金にした選手会の判断は、妥当とはいえまい◆野球を見たいファンの声に耳をふさいで、どうするのだろう。」
すいません、「わずか一年」の合併延長を蹴ったのは、オーナーサイドなのですが。オーケー、読売新聞は、次の更新から、とるのを止めるよ。消費者が商品を購入することで成り立っている今の社会で意思表示をするには、「不買」が最良の選択でしょ?