スト突入の批判に対するあれこれ

なんかいろいろ思うことがあったので。

  • 合併は経営事項であり、選手会が口を出すことではない : 企業合併と違って、チームが一つ減る=プレーできる選手が減る なんだから、口を出すのは当然
  • 選手の高給が経営を圧迫しているのが原因 : ならば、球団統合をちらつかせた年俸交渉をした上で、球団統合に入るのがスジ。シーズン中に合併を発表して、来季から合併するって方がおかしい。
  • ファン不在 : ファンは合併反対という立場なのだから(たぶん)、選手会はファンを代弁している立場。
  • 損害賠償請求 : ストというのは、そもそも経営側に損害を発生させるためにやるんです。
  • 参入の審査には時間がかかる。来季は無理 : そもそもナニを審査するのだ? 審査基準も明確ではないのに。