戦場のヴァルキュリア

イサラ〜〜〜っ!!!! (挨拶)

ツボった。このゲーム、すっごいツボった。
戦場のヴァルキュリア公式ページ

  • そこそこ難易度があるし、システムをうまく使うような戦略を取るように意図されていて、気づくとうれしい。基本的にSLGで、アクションモードもそんなにテクニックは要求されないんだけど、迎撃をかいくぐって、敵が弾倉交換しているときに、接近するとか、いろいろと工夫されている。なんか、実生活でも思わず物陰に隠れそうになるw
  • シナリオも、断片的に切り出すとなんかいろんなアニメやゲームを下敷きにしてそうな感じがするけど、それでも、いい感じ。(故郷に襲い来る敵の戦車。父の遺したワンオフの戦車に搭乗して初の実戦を経験する主人公。「この戦車、動くぞ!?」というギャグを、今、思いついた)
  • メカとかが、WW2のドイツ軍をベースにしてて、めっちゃ好み。主役のエーデルワイス号は3号戦車っぽいし、帝国軍の服装もドイツ軍。列車砲はいわずもがな。で、敵の多砲塔戦車は、フランス軍風味でやんのw
  • 音楽はオウガバトルやFFタクティクスの崎元さんが、期待を裏切らないわけですよ。サントラの発売が待ち遠しい。サクラ大戦からのお約束で、クリアするとサウンドモードが用意されるので、全曲再生をリピートしてますよ。
  • 女の子がみんなかわいい。イサラがかわいい。アリシアがかわいい。セルベリアが健気でかわいい。コーデリア姫がかわいい。

よくもここまで、私の趣味に合うゲームを作ってくれたもんだ (- -)b GJ!。みなとみらいのアミューズメント計画撤廃とか、赤字拡大とか、暗いニュースが多いセガだけど、大丈夫、まだこういうゲームが生み出せるうちは、大丈夫。

気が早いですけど、続編宜しくお願いします m(_ _)m