MacBook Air では、64bitカーネル無効

せっかくの連休だし、ちょっとMacを弄ろうと思っていたら、せっかくSnowLeopardで64bit対応したのに、MacBook Air(や、MacBook, MacMini) では、64bitカーネルが意図的に無効にされているみたい。

http://www39.atwiki.jp/macmini/pages/30.html

VGAドライバが使えないんじゃ意味ないので、上記URLの回避方法は試していない。

こんなつまらない制限をかけて、いったい誰が得をするのやら…。少なくとも私のモチベーションは地に落ちたよ…。つーか、正式なアナウンスがないかとAppleのサイトを探したけど、見つからなかった。こんなことしておいて「真の64bit環境」とか、嘘広告はいかがなものか。

あと、Safari4がメモリ大食いなのも、ちっとも改善されていない。FireFoxの方が全然いいって、どゆこと?