失礼ついでに、もう一つ失礼な質問を。

毎日新聞マクドナルドの原田CEOにインタビューした記事。なぜか先頭ページだけ削除されていたので、2ぺージ目から。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090821dde012040040000c2.html

−−嫌な質問かもしれませんが、「名ばかり店長」問題についてです。人件費圧縮の裏には不払い残業があったのでは?

 原田CEO 店長に残業手当を払うようにしました。結果、10億円以上の人件費削減になりました。優秀な店長は、クルー(店舗従業員)を採用し、育てて、店舗の質を高めていくわけです。店長の能力がないと、教育もできず、クルーがどんどんやめてしまう。それで、クルーが足りず、自分が残業する。残業手当や、管理職かどうかという問題ではない。残業をしなくてもいいような労働環境をつくることが本当の問題なんです。それで、クルーを14万人から16万人に2万人増やしました。

−−アルバイトですか。

 原田CEO アルバイトです。店長の1時間当たりの残業手当はクルーの時給の数倍。でも、クルーを増やしたことで、店長自らクルーの代行をするような、無駄な残業がなくなりました。

 レストランビジネスは、ピープルビジネスです。店舗の意識が上がらないと、絶対に売り上げは上がりません。現在、継続して全店売り上げは上がっている。残業をしても残業手当が支払われず、店舗の意識がプラスになりますか。絶対になりません。これだけの規模、しかも上場企業で、ただ働きをさせるような経営をしていると思われること自体、レストランビジネスの基本をご理解されてないのではと思います。本当にそう思われているとしたら、あまりにも大きな勘違い、もっと言えば大変失礼な質問だなと思いますね。

 ■

 −−失礼ついでに、もう一つ失礼な質問を。

 原田CEO はいはい。

 −−クルーを2万人増やしたと言われましたが、非正規労働者ですね。非正規労働者が増えていることが社会問題化しています。

 原田CEO では、どうしたらいいとおっしゃるんですか。全員正社員にしたらいいとおっしゃるんですか。

 −−クルーには、社員と同内容の仕事なら同程度の額(同一労働同一賃金)を払っているのでしょうか。

 原田CEO は? 同じ仕事をさせて、人件費を安くするために非正規社員にするなんていうことは、少なくともウチの会社ではやっていません。どこかの会社の話を持ってきて質問をされても、私は答えられませんね。大変失礼な質問ですよ。

 −−どうもありがとうございました。

ひっでえインタビュー。「失礼ついで」ってナニ? 唯一評価できるのは、この内容をWebに掲載したことぐらいだけど、これも「原田CEOに鋭い質問してやったぜ俺ってクール」とか勘違いしているだけかも。