4コマ考2の前に、議論の前提として

やっとこ、同人誌の原稿を脱稿しました。ふう。
さて、4コマについて考察する前に、そもそも前提となる価値観が、かなり多様ではないかと思えてきたので、「まんがタイムきらら」12月号(この号しか買ってないし)を題材に、感想を書いてみたりなんか、しちゃったり。
比較の材料にどうぞ。1…面白い。2…普通。3…つまらない。

トリコロ 海藍
これが話題になっているトリコロですか。うーん、今回だけかどうかわからんけど、とりたてて面白いとは思わなかった。ほのぼのテイストなのかな、ベクトルは。2

スーパーメイドちるみさん 師走冬子
絵もそんなにびびっとこないし、ネタもいまいちに感じる。3

姉妹の方程式 野々原ちき
姉妹のキャラは把握しきれなかった(そりゃそうだ、この号しか読んでないんだから)けれど、読めた。絵も安定。1

・眼鏡のお年頃 むっく
絵はそこそこ? 趣味ではないけど。ネタはところどころ面白い。2

ビジュアル探偵明智クン!! 安倍川キネコ
わからない。本当にわからない。3

・一年777組
絵はまえまあ。ネタはイマイチ。オレのイメージでは、こういうのが萌え4コマなんだろうかみたいな。2

てんちょおのワタナベさん 刻田門大
安定した絵。ところどころ面白い。でも、いつも17キロ荷物を持っている(修行!?)なら、そもそもこのタイミングで20Kg増えた(トップ)という話が成り立たないような。2

・市立鋳銭司学園高校放送部 ふじもとせい
絵は、まあ完成しているけど、話が本当につまらない。「センパイの解説に情報処理が追いつかず、ダウンしたようです!!」「一昔前のパソコンみたいな奴だな」→そんなパソコンは知らん。あと、「…歌…歌います」以降みたく、作者本人はしてやったりと思ってるんだろうなこれ、っていうのがサムい。3

・エンジェルハイロウ 熾城けいすけ
絵はイマイチ。画面白いし。ただ、ちゃんと「4コマ漫画」している。2

ねこきっさ ととねみぎ
絵はいい感じ。ていうか、私の印象としての「萌え4コマ」の絵。ネタはそこそこだけど、ちゃんと4コマになっている。1

・ぽけっとジャーニー おおた綾乃
ネタ振りが独りよがり。例えば、「気を失ってるけどさ」で、2コマ目「私の娘ほのかも このくらいの年だろうか」で4コマ目「大口あけて寝る子が私の娘のハズがないな」とくる。2コマ目で、「もしや私の娘では」っていう話でないと、つながらないと思うのですガ。また「残された接点」でも、そもそもここでウサギが大福を食わなくても、ほのかが大福を「父との接点」だと知る事はできないわけで、どう「漫画」しているのか、さっぱり。他の号で伏線があるのかもしれないけどね。3

・悪魔様へるぷ 岬下部せすな
絵はそこそこなんだけど、オチが弱すぎてつらい。3

・かわいいや 竹本泉
私の認識では、超有名どころ。今回は顔見せって感じで、漫画として評価しようがない。2

かみさまのいうとおり! 湖西 晶
絵もいいし、話も面白いやつは面白い。鳥居くりこが、よみときゃら激似だけど。1

・たるとミックス! 神崎りゅう子
ネタはまったく響かなかったけど、絵がかわいいんで、好きな人は好きかも。2

・ハイリスクみらくる 吉谷やしよ
なんかしらのネタを(ちゃんと)振ってるようには見受けられるんですが、私には面白くありませんでした。なんかセリフ単体の面白さに頼ってる感じ? 3

三者三葉 荒井チェリー
絵はかわいいし、微妙に話がつながりつつ4コマずつ落としてるし、いいと思うよ。1

・てんしの末裔 藤島じゅん
絵が好みでない。ネタもつまらない。3

・ふぁみりーちゃんねる ちんじゃおろおす
きっと見る人が見ればかわいい絵なのだと思う。4コマ的にはどう面白いのか、私には理解できなかった。3

・カフェスイートココマジック 星河あつき
絵はまあまあ。ネタは、前半つまらなかったけど、吉牛の話で盛り返した印象。2

・Pocket しおやてるこ
私には、これこそすごく「古い」4コマの絵のように感じるのですが。話もどう楽しんだらいいやら。3

・ちかちかプラネッツ 佐々木亮
線が荒く感じる。ネタも全然琴線に触れるところがなかった。3

・マオマオ ナフタレン水嶋
絵はかわいいのかも。で、不条理系ですか……。2

きつねさんに化かされたい! 桑原ひひひ
絵はかわいいと思う。ネタはイマイチ。2

・ちょこパフェ いずみ
安定した絵だとは思う。ネタはイマイチ。2

・こちら☆世界征服同好会!!! 上原甲斐
絵は好きではない。ていうか、古い? ネタもなんかイタいし、つらい。3

・かるき戦線 太田虎一郎
安定した手抜き絵。トクですな、こういうスタンス。スネークキューブってところが世代を選ぶような気がするけど、私はオケー。1

・おはらいらいせんす 結原りん
いまいち。絵もネタも。「えっ? 何のダメ出し?」っていうセリフだけは面白かった。2

・隠密少女 関根亮子
なんていうか、絵は、アウトオブ好み。ネタもなんだかなあ。3

影ムチャ姫 ナントカ
「萌え四コマ誌」自身をネタにしてるのがイタさ倍増。柱の編集者コメント「今月は…まあ、とにかく読んでみようか!?」だけは笑た。3

・LOVEMEDO 新条るる
これって「萌え絵」かあ? ネタもよくわからん。3


好き勝手書いてすいませんです。以上。