4コマ考3

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20031116#p1
おお、これがトラックバックと言うものか。

>かまださんは4コマは好きじゃないってのは過去の会話で感じてました。
4コマでも好きな作家さんはいるんですよ?

新条るるさんが別格っていう段階で、すでに感じ方の乖離を感じます。私には新条るるさんの提示する面白さのツボはわからないということか。

「ストーリー漫画」と「四コマ漫画」で、四コマには制限に由来する「読み方」みたいなのがあるというのはわかります。では、「ギャグやコメディ漫画」と「四コマ漫画」の間どうか? いやそもそも、「面白い」ってなんだ?
うーん、どつぼだ。

仮説)読者の共通認識としてのコモンセンスに対し、美味しい距離でもって外れているネタが「面白い」。距離が近すぎると面白くないし、遠すぎるとわからない(共感できない)。
(個人的にはA→ナルAのようなものではないと思う)

ところで、コモンセンスって特に四コマだと難しいと思う。例えば
>女子部の先輩の高村さんが誘ってくれました。美人です。わくわくデス。唐突に潮騒が聞こえてきます。
ここで「潮騒」という作品を知らないと、ちっとも面白くないとか。
また、各キャラの設定に由来したネタも、どのくらいまでなら許されるのかとか、考え始めるとキリがありません。ストーリー漫画なら、設定由来はもちろんオケーなんですけど。

発散ギミだなこれ。